デリシャスな本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 「恋する音楽小説」阿川 佐和子

<<   作成日時 : 2009/08/15 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恋する音楽小説 (講談社文庫)

マリア・カラス、モーツァルトなど有名な音楽家たちをモチーフにした小説です。
マリア・カラスの姉の独白、モーツァルトへのファンからの手紙、シューベルトの墓参りをする兄の独白、シューマンの妻の手紙など、さまざまな形で語られているのが楽しい。

「コシ・ファン・トゥッテ」はたしか「のだめ」で千秋さまの元カノが歌っていたヤツ。
「チーズ屋のオーロラ姫」は「眠りの森の美女」のパロディ版で面白かった。

「空耳アワワ」を読んでいるときに、先輩のS本さんからこの本を教えてもらいました。いつも面白い本をお薦めしてくれてありがとうございます。

私はクラシックにうといので、どんな曲か聞きながら読むのも面白いかと思ったのですが、
この本を読んでいる間はゆっくりおちついて読書できなくて、最初に図書館でこの本を借りるときにマリア・カラスのベストを借りて車の中でちょっと聞いて、それ以降はできなかったです。残念。
予約しておいた「ブリジンガー」(500ページ上下巻)が受け取り可能になってしまったし、会社の人に借りた「るろうに検心」24巻も夏休み中に読んで返さなくちゃだし。
なにをこんなところで言い訳してるんでしょーか 私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「恋する音楽小説」阿川 佐和子 デリシャスな本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる