デリシャスな本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソウル・コレクター」ジェフリー・ディーヴァー

<<   作成日時 : 2010/03/01 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ソウル・コレクター

リンカーン・ライムシリーズの最新作です。

殺人を犯し、欲しいものを手に入れる犯人。
犯人は膨大な電子データをあやつり、被害者の情報を入手する。
その一方で犯人に仕立て上げる人物の情報も入手する。
そして事件の証拠を犯人役の人物の周辺においてくる。

犯人のもうひとつの顔はコレクター。
絵画や宝石などのお宝収集ではなく、なんでも集める。
新聞、歯磨き粉チューブetc.

犯人を追い詰めようとするリンカーンの仲間達にも犯人の間の手が。。。。


このシリーズは大好き!
最初のページをめくりライムとアメリアが登場するだけでわくわくします。
犯人が出てくると「ライムとアメリアに捕まっちゃうんだからねー!イヒヒヒヒ」と。
ライムと介護士トムのやりとりとか、お約束のどんでん返しとか、
なんだかすっかりパターン化してちょっと水戸黄門的。
アメリアがカマロで失踪するシーンも大好き!お友達のマメちゃんみたいー。

今回の犯人はデータを大量に扱っています。
何を隠そう私も電子データを扱う仕事をしています。この犯人みたいに個人データは扱わないけどねー。
「SQLが云々」なんてセリフが出てきたりして、おぉ同業者!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソウル・コレクター ジェフリー・ディーヴァ− 池田真紀子訳 
どうもここ何年か、年末というと、ジェフリー・ディーヴァーを 読んでいる気がする(笑) 今年も、やっぱり年の暮れにタイミングが来ましたね。 今年の「このミステリがすごい!」のランキングに入っている 海外ものを読むのは、これが初めてかも。 さすがの出来の、ライムシリーズでした。 ...続きを見る
おいしい本箱Diary
2010/03/10 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ソウル・コレクター」ジェフリー・ディーヴァー デリシャスな本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる